箱庭R.A地形効果


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島の地図は20×20ヘックスで構成されます
(地形1マスのことをヘックス(hex)と呼びます)。
地形には次のような種類があります。
なお、ゲーム画面上では、そのヘックスの上にマウスを置いてしばらく待つと、
その地形の座標と種類を知ることができます。
以下に、地形の一覧を示します。

地形効果
名前 画像 説明
普通の浅瀬があります。このままでは役に立ちませんが、埋め立てをして陸地にする事ができます。
荒地 役にたたない土地ですが、整地をすると平地にすることができます。
荒地 他のプレイヤーにミサイルで攻撃された跡です。普通の荒地と同じように整地をすると平地に変わります。
平地 平地には、農場工場などを作ることができます。また、周囲に 農場都市などがあると、 平地ができるできます
開発
予定地
開発予定地 開発予定地を計画するとなります
氷河 氷河 氷河地形に遊園地計画をするとスケート場を作れます。島民にとってスケート場は珍しいらしく割と高収入です。時間が経つと解けて浅瀬に戻ります。
溶岩地域 溶岩地域は噴火によって出てきます。整地、埋め立てなどはできません。
しばらく経つと荒地になります。
砂浜 浅瀬は海面の上昇により砂浜へ、砂浜は海面の低下により浅瀬になることがあります。砂浜は整地して平地にすることができます。
100〜2900人の人が住んでいます。 の人口は自然に増えて行きます。 3000人になるとに昇格。
3000人〜9900人の人が住んでいます。 の人口も自然に増えます。 10000人に到達すると都市に昇格です。
都市 10000〜20000人の人が住んでいます。 都市の人口は自然には増えません・・・でもなんらかの理由で増える事もあります。
ニュータウン 30000人までの人が住んでいます。職場も有り。
現代都市 かの有名なル・コルビジェの現代都市です。
都心
の人口15000人以上のニュータウンを現代都市にします。
都心周辺15箇所に人が住んでいなければ現代都市にすることができません。(周囲2ヘックス)

現代都市は人口と同時に職場と農場を持つ都市です。
2万人まで自然増加し最大5万人まで増加します。
火災・地震の被害は受けますが、壊滅することは少ないです。
津波には×です。ごく稀に都市やニュータウンが現代都市に昇格します。
首都 自宅周囲1Hexの現代都市が30%の確率で首都に昇格します。
職場、農場はなしで、75'000人まで自然増加し最大400'000人まで増加します。
また首都の周囲1hexはミサイル防衛しますので、怪獣退治の際は注意。
輝ける
都市
あまり輝いてないけど輝ける都市 現代都市に輝ける都市計画を実行させるとできます。コストはPoint億円。首都周囲の生活地としての機能を特化した現代都市の住居用への進化形態です。垂直に積み重ねられた形態は多くの住居を確保でき、箱庭界においても住居問題を解決してくれることでしょう。
黄金都市 コストはPoint億円。条件の満たした輝ける都市を黄金化させることができます。
職場、農場はなく最大人口30万人まで増やすことが可能。
今のところ条件は秘密。
ネオシティー 30万人になった黄金都市をネオシティーにすることができます。
農場、職場はないですが40万人まで増やすことが可能。
ネオシティー
(MAX)
ネオシティーが40万人になるとMAXになります。
リゾート地 他の島から観光客に来てもらいます。
最大40000人まで増加します。また、滞在観光客数と島の状況によって変動する利益をあげます。滞在観光客数の利益は100人につき1億円上がります。
1人当たり100万円
臨海リゾートホテル 1、周囲1hex内にリゾート地が2つ以上ある。2、周囲1hex内に海が3つ以上ある。3、収入額が500億以上の条件を満たしたリゾートに改装・強化のコマンドを実行すると臨海リゾートホテルが作れます。
臨海リゾートホテルはウォーターフロント計画に基づき、水との関わりを大切にし
宿泊人数に重点をおいた勢いに乗っているリゾート地の進化系です。
観光客で人口を稼ごうとする島にとっては理想の地形かもしれません。
カジノ 軍事技術1500以上の条件を満たした臨海リゾートホテルを改装することでアダルトコンテンツたっぷりのカジノを作成できます。
最大滞在観光客は25万人で、収入もあります。
臨海リゾートホテルの作成には海が必要なので、
僕の引越し2と組み合わせると良いかもしれません。
温泉街 山に温泉掘削をすると出来ます。5000人まで自然増加し、最大20000(?)人まで増加します。また、観光収入もあります。
港町 浅瀬に作られたです。町系と同様に自然に人口が増えていきます。港町に隣接している浅瀬には、造船・出航が出来ます。
海底都市 に作られた都市です。町系と同様に自然に人口が増えていきます。火災、津波、地震の被害を受けません。
海底
新都市
都心の人口20000人の海底都市を海底新都市にします。
海底新都市は人口と同時に職場と農場を持つ都市です。
2万5千人まで自然増加し最大4万人まで増加します。
海底首都 条件を満たした海底新都市が30%の確率で首都に昇格します。
職場、農場はなしで、75'000人まで自然増加し最大400'000人まで増加します。
普通の首都と同じように周囲1hexはミサイル防衛しますので、怪獣退治の際は注意。
海上都市
メガフロート
造船・出航で数量77で作れます。あくまで船舶扱いなので、海上をふよふよと漂います。
たまに邪魔になるときがあります。
海都市 輝ける都市(15万人以上)かカジノ(20万人以上)を海上都市メガフロートの
上に引っ越すとできる。職場、農場があります。250000人まで自然増加し、最大300000人まで増えます。また、怪獣出現、電力消費もあり。
空中都市 輝ける都市(15万人以上)かカジノ(20万人以上)を山の上に引っ越すとできる。
職場、農場があります。250000人まで自然増加し、
最大300000人まで増えます。また、怪獣出現、電力消費もあり。
ラジオ塔 周辺の住民に娯楽を提供します。周囲2ヘックスの黄金都市、防災都市、輝く都市以外の人口
に対し、自然増加人口を引き上げます。
周囲4ヘックスに電波塔があるところには作ることができません。電力消費あり。
テレビ塔 ラジオ塔を改装するとテレビ塔になります。
周囲2ヘックスの全ての都市に対し、自然増加人口を引き上げます。
電力消費あり。ラジオ塔より効果がちょい上。
は、農場を風から守ったり、まわりの都市に安らぎを与え火災を防いでくれます。
いざという時には伐採して売ることもできます。
農場 ドーム型の全天候型農場です。ここで10000人が働くことができます。 農場で人が働くと食料が生産されます。
大農場 農場50000人にすると大農場になります。
工場 工場では30000人が働くことができます。工場で人が働くと、資金を得ることができます
大工場 工場100000人にすると大工場になります。
大工場ハイテク技術誘致するとハイテク多国籍企業へ変わります。
海工場 海工場では30000人が働くことができます。
工場
で人が働くと、資金を得ることができます。
こちらは工場を作ります。火災の災害がありません。
ミサイル
の攻撃も受け付けません。地震の災害により破壊されます。
には採掘場を設置することができます(5000人働けます)。 採掘場で人が働くと、資金を得ることができます。
ミサイル基地 ミサイル基地を持っていると、その数だけミサイルを発射することができます。また、ミサイル基地の位置は機密なので、観光者にはにしか見えないように偽装されています。
海底基地 ミサイル基地と同様ですが、こちらは海に作ります。観光者からは海にしか見えません。浅瀬には作れません。
海底油田 掘削すると見つかることがあります。海底油田からは、毎ターン2500〜3500億の収入があります。ただし、いつかは枯渇します。
防衛施設 防衛施設があると、周囲2へックス以内に飛んできたミサイルは、施設の発する見えない力場により無力化されます。しかし、防衛施設自身は、自分を守る事も、他の防衛施設に守られる事もできません。
防衛施設・改 防衛施設改装すると防衛施設・改になります。
防衛施設・改になると周囲2ヘックスの隕石周囲1ヘックスの小隕石から守ってくれます。
災害は地震、津波によって破壊されます。
ハリボテ こちらは防衛施設に似てますが、ただのハリボテでなんにも役に立ちません。観光者からは防衛施設で表示されます。相手を驚かすことはできるかな?(防衛施設のニセモノ)
記念碑 作るのに莫大な費用がかかりますが、普段は特に役に立ちません。国威掲揚に使って下さい。一応、怪獣には壊されない、のように火災を防いでくれる、等のささやかなメリットはあります。
養殖場 100人が養殖場で働くと1ターンあたり100トンの食料を生産します。養殖場に養殖場整備をすると規模を5000人ずつ増やせます。初期10000人?規模、最大100000人規模。台風、津波で崩壊。
遊園地 毎ターン、人口5000人ごとに3億円の収入、3%の確立で5000人ごとに1000トンの食料消費、2%の確立で老朽化により取り壊されます。周囲の地形によって収入が変化します。1000人が遊園地で働くと1ターンあたり1億円の収入を得られます。遊園地に遊園地建設をすると規模を30000人ずつ増やせます。初期10000人規模、最大100000人規模。火災、津波、地震により崩壊。
腐海 腐海があると疫病が起こる事があります。腐海は周囲の地形建物を飲み込み、徐々に増えていきます。
腐海には一切のコマンドを使うことが出来ないので、ミサイルで焼き払いましょう。
地雷 地雷を踏んだ怪獣は、地雷を作った時の数量分だけダメージを受けます。(0なら1ダメージ,最大は9)怪獣の体力以上のダメージを与えると死体は残りません。観光者からはに見えるように偽装されています。
野球場 毎ターン人口に比例した収入を得られます、時々それとは別に収入を得る事もあります。周囲の地形によって収入が変化します。毎ターン1%の確立で老朽化により取り壊されます。
多目的スタジアム 多目的スタジアムに改装・強化のコマンドを実行するとこころなしかお金で選手を強化できます。
海あみゅ 毎ターン人口に比例した収入を得られます、人口に比例した食料を消費する事もあります。海あみゅに海あみゅ建設をすると規模を30000人ずつ増やせます。初期50000人規模、最大1000000人規模。
食物研究所 100人が食研で働くと1ターンあたり100トンの食料を生産します。稀に副作用が起こり人口が減少します。食研に食研建設をすると規模を10000人ずつ増やせます。初期30000人規模、最大500000人規模。
480000人規模になると防災型食物研究所になります。
養鶏場 1万羽で100トン。売値1万羽で10億円。なかなか増えやすいです。初心者にオススメ
養豚場 数量2で作ることができます。1万頭で200トン。売値1万頭20億円
牧場 数量3で作ることができます。1万頭で300トン。売値1万頭50億円
防災都市 様々な災害を防災する都市です。周囲1hexの災害も防災出来るようです。
人口1万人の都市を防災都市にします。
防災都市は人口によって異なる特殊な力場に守られているため、
ランクによって災害を防ぎます。ちなみに火災の被害は受けません。
ランクA(人口20000人)…お楽しみ能力(怪獣に効果あり)
ランクB(人口16000人以上)…防災都市へのミサイル無効化
ランクC(人口13000人以上)…地震防災
ランクD(人口11000人以上)…津波防災
ランクE(人口11000人未満)…周囲1hexのミサイル防衛&火災防止
関所 他島からの失業者を受け入れません。ごく稀に油田収入+α程度の関税収入があります。ごく稀に、です。
電車・路線・鉄道 うまく線路を建設し、駅に数量1or2で電車建設コマンドしてみてください。駅から電車が気まぐれに走り収益をあげます。つながっていない線路は電車は走りません。駅・普通電車配置・貨物列車配置・普通電車・貨物列車などがあります
駅です。
島役所 島役所 島役所は平地を自動的に開発予定地に変換します。この場合、1つの平地を処理するたびに1000億円を要します。首都の周辺にしか建設できません。
食品加工工場 防災型食品研究所を改装すると加工工場にできます。加工工場は周辺で取れる食料(基本的に牧場系から出たもの)を使用し、その周囲で取れる材料と需要に基づき精肉、ハンバーガー、ケーキのいずれかを作り収益をあげます。隣接する牧場系からの食料生産はなくなります。利点は、電力を使用し加工することにより普通に牧場系からの食料を売却するよりも高値で売れる。食料がMAXでなくとも牧場系から資金として収益があがります
どれくらいお得かは計算してみてください^^火災・津波被害あり、地震被害なしです。利益、消費電力などは以下のようになります。
・精肉…100トン&50kWで0.175億円
・ハンバーガー…100トン&150kWで0.25億円
・ケーキ…100トン&300kWで0.4億
倉庫 倉庫 倉庫を建設し資金を入れておきます。コストは数量につき貯金10500億円、引き出し500億円(手数料5%)です。数量指定×1兆円単位で貯金が出来ます。引き出しの時はターンが進みません。またセキュリティーが低いうちは怪盗が侵入し資金が盗まれる場合があります。改装・強化のコマンドを実行しセキュリティーをあげましょう。
動物園 動物園を建設します。動物の捕獲は魔術師派遣の数量7でお願いします。
捕獲するには、ターゲットの体力を減らす、軍事力を増やす、生物大学を手に入れる、などが有効です。
また退治したことのある怪獣しか捕獲できません。
続けて動物園コマンドで動物の脱走(数量指定で種類変更。横に陸があれば出てきます)。
改装・強化コマンドで規模を増設できます。生物大、スタジアムなど同様、
いくつか作っておくことをお薦めします。画像にカーソルを合わせた時に表示されるバリアAとバリアB、
軍事技術と中の動物のバランスです。バリアAがマイナスの場合、隔離されている場合でも、
動物が暴れ破壊される可能性があります。バリアBがマイナスの場合、動物が脱出します、
隔離されている場合は大丈夫です。
ハイテク
多国籍企業
前のターンの利益の50%を企業に資金提供する代わりに、
島の開発のスポンサーとなってもらい、開発コストの1/3を負担してもらいます。
職場としての機能もあり、最大500'000人規模です。
また、企業に資金提供をした時には職場が2000人自然に増加します。
消防署 周囲2ヘックスの火災を防ぐことができます。毎ターン10億円の維持費がかかります。
維持費が払えなくなると取り壊されます。
消防署は地震、津波によって破壊されます。
卵です。ほうっておくと・・・。


大学
名前 画像 説明
農業大学 農場系からの収入UP
工業大学 職場・採掘場系からの収入UP
総合大学 農場系・職場・採掘場系からの収入・軍事技術UP
軍事大学 軍事技術UP
生物大学 怪獣へのミサイル命中率UP・いのら出動
気象大学 お天気や災害の勉強をします
経済大学 資金を多く所有するほど島が不景気になる場合があります。不景気になった場合、そのターンは成長・収入の単ヘックス処理が行なわれません。経済大学がある場合、不景気になる確立は低下します。また経済大学に大学のコマンドを実行すると25兆円を敷地内にこっそりと置くことが出来ます。続けてコマンドをすると25兆円をこっそりゲットします。ゲットの時はターンが進みません。
魔法大学 かの有名なハリポタも通っていた学校。各種魔法が使用できるようになります。
電工大学 電気と工業の勉強をします。職場の収入アップ。電力5%アップ(様子見)
生物大学
(出動中)
いのらお出かけ中です
生物大学(テトラ) なぜかテトラがいます
文部科学省 文部科学省 作りたい大学が指定できてしまう、夢のような施設。キーワードは宇宙ステ、役場、軍事力、大学です。


発電所
名前 画像 コスト 初期 追加 MAX 備考
風力発電所 150億円 25万kW 25万kW 150万kW 初心者向け。出力が50-125%の割合で変動。
水力発電所 300億円 10万kW 5万kW 250万kW 安く電力供給が出来るが、出力が70-150%の割合で変動。
火力発電所 7500
億円
20万kW 10万kW 500万kW 採掘場がない場合、経営不能。油田ありだと、供給2倍。
原子力
発電所
40000
億円
50万kW 20万kW 1500万kW 低出力のうちは安全面に問題が残る。都市の付近には作らない方が無難。
バイオマス
発電所
40000
億円
100万kW 50万kW 2000万kW 高性能だが、1万kwの出力には500トンの食料を要する。食糧不足には注意。
ソーラー
発電所
100000
億円
1000万kW 1q×1kmの敷地にソーラーパネルを敷きつめる悪魔的計画。日に日に汚れて性能低下。改装・強化もしくは同コマンドで復活。出力が75-100%の割合で変動。
核融合発電 1500000
億円
光・地Lv×15000+50000万kW 地石から得られる鉱石と光石から得られる光によって核融合を起こし発電を行ないます。島の光Lvと地Lvが同じでないとバランスがとれず、危険です。建設には文部科学省も必要です。
コスモ発電所 298000
億円
400万kW 400万kW 4000万kW 宇宙ステーションにパネルを取り付け電力を受信。当然、宇宙ステーションが必要。もれなくロケット1個付き。
デンジラ
発電所
??? ??? ??? ??? ???
名前 画像 値段 数量 容量 損失 備考
コンデンサ 298000
億円
数量1 最大2000
万kW
損失0% 過分電力を一時的に保存し次回に備える。
コンデンサ・改 596000
億円
数量2 最大4000
万kW
損失10% 容量は大きいが、多少の損失がある。
コンデンサ・改
(漏電中)
- - 漏電中 - コンデンサ・改漏電中
黄金の
コンデンサ
- - 最大7000
万kW
200万kW
未満
コンデンサ・改僕の引越し2で余った黄金によりメッキが施されました。
メッキの出来そうな大学を2種揃え、黄色いものを黄色いものの横に引越しすると出来ます。
黄金の
コンデンサ
(漏電中)
- - 漏電中 - 黄金のコンデンサ漏電中

自宅建設/税率変更


島内の土地を100万坪購入して自分の家を建てます。開発度によって地価が上がるためコストは変動です。
島に自宅があるときは島の代表として島民から徴収し、こっそりと自分の懐に入れることが出来ます。
建設後のコマンドは数量指定で税率を変更できます。税率の変更はターンは進まずコストもかかりません。
税率は5%から15%の間ぐらいが手頃です。
重税(99%まで)をかけることも出来ますが島民がキレて暴れる可能性があります。
info欄に現在の家のランク、税率、徴収見込み額が表示されます。誰々の小屋税率10%(123億円):括弧内は見込み額です。

ランク 外見 名前 12マス昇格Point値 20マス昇格Point値 備考
小屋 15000以下 50000以下 ワンルームです...
簡易住宅 15000〜20000 50000〜60000 庶民の家
住宅 20000〜25000 60000〜70000 あこがれの庭付き1戸建て住宅
高級住宅 25000〜30000 70000〜80000 会社取締役クラスの高級住宅
豪邸 30000〜35000 80000〜90000 ここまでくればお金持ちの仲間入り
大豪邸 35000〜40000 90000〜100000 島内でも有数の大富豪
高級豪邸 40000〜45000 100000〜110000 世界に名を連ねる大富豪
45000〜50000 110000〜130000 気分は一国の主
巨城 50000〜55000 130000〜150000
黄金城 55000以上 150000以上 あなたは真の島王
10 魔塔 ランク9以上&ユニーク地形11種&お守り所持。 ミサイル防衛・魔力上昇・隕石軽減
11 天空城 ランク9以上&ユニーク地形11種&お守り所持。 怪獣瞬殺・天の裁き使用可
見込み額が5000億円以上の場合は偶数ターンに10000億円以上の場合は5の倍数ターンに徴収されます。
5000億円以下の場合は毎ターン徴収されます。徴収は人口÷100×(ランク+1)×税率%で行われます。


名前 画像 説明の最初に付いている数字は出航する時の数量。船は3%の確立で沈没し、保険金が下ります。
小型漁船 [0] [1] 毎ターン5億消費し、食料30000トン程度を得る。
中型漁船 [2] 毎ターン20億消費し、食料を50000トン程度得る。
海底探査船 [3] 毎ターン300億円を消費し、稀に油田や財宝を発見。
帆船 [4] 毎ターン食料を100000トン消費し、収入を150〜400億円得る。
大型漁船 [5] 毎ターン60億円消費し、食料を70000トン程度得る。
高速漁船 [6] 毎ターン[30×移動回数]億円消費し、食料を[50000×移動回数]トン程度得る。
海底探査船・改 [7] 毎ターン[500×移動回数]億円消費し、時々油田や財宝を発見する。
   通常の探査船よりも確立がかなり高い。
豪華客船TITANIC [8] 毎ターン食料を300000トン消費し、収入を[1500+人口÷1000]億円得る。
   通常の沈没と違い、氷山にぶつかって沈没した場合は副収入有り。
戦艦RENASU [9] 毎ターン100億円消費し、怪獣がいれば攻撃する、怪獣の体力が1減る。
   攻撃しなくても毎ターン100億円消費する。
新型戦艦 [10] 毎ターン400億円消費し、怪獣がいれば3000億円で多弾頭ミサイル発射。
    何体かいればその分発射する。
超最新戦艦 超最新戦艦・改 超最新戦艦に改装・強化のコマンドを実行するとエネルギー砲を取り付けることが出来ます。
漁船MASTER [11] 毎ターン[60×移動回数]億円消費し、食料を[70000×移動回数]トン得る。
海上都市 [77]特に無し。人口あります。地震・火事・津波・事故ありません。
超最新戦艦・改 [-]1000億円&エネルギー砲発射×50000億円。怪獣PP瞬殺。軍事技術でスペック上昇,事故率低


人工衛星
名前 画像 数量 初期EN 効果( )内は消費EN 備考
気象衛星 下記以外 100% 台風、火災率低下
観測衛星 100% 噴火、地震、津波率低下
迎撃衛星 100% 隕石落下率低下
軍事衛星 100% 衛星軌道レーザー発射(10%)・衛星破壊ミサイル発射使用可(30%)
防衛衛星 100% 軍事技術/500の確立で
ミサイル撃ち落とし(2%)
イレギュラー 250% 衛星軌道レーザー発射(5%)・衛星破壊ミサイル発射使用可(30%)・怪獣攻撃(10%) 修復不可・怪獣へのダメージは軍事技術/100
宇宙ステーション 宇宙ステーション 99 25% 人口(半無限増加) 1000000億円必要です
宇宙ステーションについて
衛星打ち上げの数量99で打ち上げられます。コストは1000000億円必要です。
資金の最大を超えていますがうまく打ち上げてください。打ち上げてすぐはENが25%でまだ未完成です。
修復コマンドを使い完成させましょう。宇宙ステーションは人口を有し島の人口としてカウントされます。
完成後に修復コマンドを続けて使用することにより住居スペースを増設し人口を増やすことが可能です。
毎ターン、ステーションに食料を運ぶため人口に比例したロケットと1万人につき100億の送料が必要になります。
食料不足時、ロケット不足時は人口が減り、衛星破壊砲を被弾した場合は人口とENが共に減少し、
どちらかが0になった場合崩壊します。

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